tobbyのブログ

ガジェット、文房具、情報システムの記事

Kindle Paperwhiteマンガモデルを買った。

Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ブラックを買いました。 以前はだいぶ前のkindle paperwhite(2012年ぐらいだったかな)を使っていたのですが、どうにも容量が足らず、ちょっと前のプライム限定の値引きにつられて買いました。 といっても、…

portabookを使ってしばらくした後の感想

portabookを使ってみて、しばらくたったのでその感想。 当初、液晶のギラギラがきつかったが、青色の輝度を下げてシートを張ったことで耐えられるレベルになった。 キーボードの打ちやすさはなかなかのレベル。 ポインティングデバイスとクリックボタンはか…

portabookにWSLのbashを入れる

portabookにWSLのbashを入れる。 さて、そもそもWSLとはWindows anniversary updateに入っている、Windows subsystem for Linuxのこと。ディストリビューションはubuntu ただし、64bit版にしかWSLはない。 導入方法は色んなブログにあるのでそっちを参照して…

portabookのwindows update

引き続きportabook windows updateをしているのだが、アニバーサリー アップデートで容量不足問題が発生。 USBメモリー差して対応。 やっぱり32GBは容量不足やね。 あと、 画面のギラギラをこのブログを参考に調整。 http://gpsnmeajp.blogspot.com/2016/11/…

portabook買いました

投げ売りされているキングジム ポータブック クロ XMC10を買いました もともと9万もした機種なので、箱や筐体は無意味にしっかりしている。 しかしスペックはCPUもatom、メモリー2GB。そして、一番のネックはストレージが32GBな事。とてもじゃないが定価…

【クレジットカード】お店でクレジットカードが~円以上でないと使えないと表示されているときの対処

私はクレジットカードが好きで使ってないのも含めて結構所有している VISA 2枚 Master 1枚 JCB 3枚 さて、 クレジットカードを店が 取り扱うためには現金払いと差をつけてはいけないきまりがあるそうな どの程度を差というかは微妙な部分もあるが お店独…

トランプ大統領と景気

日本はかつて民主党政権を経験したが、指導者を冗談で選ぶとろくでもない結果になる ましてやアメリカ イギリスのEU離脱も今年だったし、 年末にかけて一波乱ありそう アメリカの富裕層の投資意欲は一気に冷え込む事が想像されるし、この機に乗じて市場では…

過労がやっと社会問題として認識されはじめた

過労が社会問題としてようやく認識されはじめた 正直ようやくといった感じ 私の勤め先もろくに労働時間管理もしないクソ職場で毎月 70時間ぐらい無給労働になっている有り様な状況で、 いつか来るかもしれない監督署に備えてシステムログのログ領域を拡張…

放送法と財産権

全く報道されていないけど、非常に注目するべき裁判が最高裁大法廷に回付された。 金額はわずか20万円。中身は放送法64条1項の憲法判断。 NHKの受信料は放送法64条1項の受信する設備があれば契約しなければならないにより、テレビがあれば契約を押し…

robovac20が来た

robovac20が我が家に到着。 早速開封 走らせてみた 割とうるさい。 これでルンバより静かなのか

ルンバとRoboVacをカタログスペックで比較する

いま話題のロボット掃除機。 今まではルンバの独壇場でしたが、シャープ、パナ、ダイソンあたりが、同じ価格帯で参入してきた。なかなか価格競争が起きず購入までいかなかったが、ここで、ようやく低価格帯で実用となりそうなのができた。 モバイルバッテリ…

情報セキュリティマネジメント試験受けました

この春から出来た新試験の情報セキュリティマネジメント試験を受けた。 午前と午後の試験ですが、午前の知識試験さえ突破すれば、実務経験者なら突破出来るような試験のように感じた。 その意味では、実務経験者の力量を判定する試験としては良いように感じ…

統計のR統合開発環境R Studio利用のためのメモ

先週の月曜日の休日にたまたま下記のTVをみていたところ、 放送大学 授業科目案内 データの分析と知識発見('16) 放送大学の講義の中にRを使った統計入門的な番組があった。 放送大学は最新の動向を取り入れた講義もあり、流石である。 統計の世界ではR…

蓮舫議員の国籍問題アゲイン

蓮舫議員の国籍問題で再び盛り上がっている。 二重国籍で日本に帰化するには役所で宣言することが必要らしい。 で、これを実施すると戸籍謄本に宣言日が明記されるそうな。 蓮舫議員は区役所で手続きをしたそうなので宣言日の部分を開示すれば、問題は終了す…

格安万年筆のプレピーを試してみた

プラチナ萬年筆 プレピー 3色セット 細字03 格安万年筆のプレピーを買ってみたので書き味や色合いなんかをレビュー 1本200円なり 正直、このフィルムを見た人の何%が万年筆だと気付くだろうか ペン先の写真 確かに万年筆である 次に書き味と色合い だい…

ファミコン

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ ファミコンが小さくなって純正で復活した。 コントローラーが小さいと言われているようだがゲームボーイミクロ と同じサイズなら許容出来る。 ファミコンには思い入れも大きいからラインナップは人それぞ…

EeePC901にPuupy Linuxを入れて蘇らせる

昔流行ったネットブックのEeePC901。細かなレビューは今更なので下記のリンクなど参考にしていただければですが、 http://pcsyosinsya.com/review_EeePC901.html 今回はpuppy linuxを入れて、蘇らせてみた話。 ↓これがEeePC 個人的にはサイズが絶妙で寝転が…

iPod touch 第6世代

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A さて、だいぶ前に買ったiPod touch第6世代。今まで使ってみた感想を挙げてみる。 大きさは最近のスマホから比べるととても小さい。横幅はクレジットカードぐらい縦はコミック本の横幅よりち…

蓮舫議員と国籍法違反と公職選挙法と公民権

蓮舫議員の二重国籍について世間では話題になっているが、国籍法違反しても実刑にはならないので、公民権停止には該当しない。 あるとすると選挙における経歴詐称(帰化と国籍取得の違い)が公職選挙法に該当するか。これは法の解釈問題 あとは、蓮舫議員が…

レビュー:P9 lite

HUAWEI SIMフリースマートフォン P9 lite ゴールド VNS-L22-GOLD 今まで使っていたZenfone5を落として画面が割れてしまったので、P9 liteを買いました。 裏面 前回、カバー無し運用で落として画面を割った反省から今回は手帳カバーをつけた。 裏面、指紋認証…

レビュー:エイスース SIMフリースマートフォン ZenFone 2 Laser

エイスース SIMフリースマートフォン ZenFone 2 Laser(Qualcomm Snapdragon 410/メモリ 2GB)16GB ホワイト ZE500KL-WH16 家の奥さんのスマホはL-01Fだったんだが、こいつがポケモンGOができない。で、Xperia Z1 f SO-02F を中古で買ったんだが、これが大失…

レビュー:ECS 小型PC LIVA MINI PC KIT OS Windows8.1 with Bing 搭載モデル 64GB LIVA-C0-2G-64G-W-OS

ECS 小型PC LIVA MINI PC KIT OS Windows8.1 with Bing 搭載モデル 64GB LIVA-C0-2G-64G-W-OS この商品、実際に購入したのは1年以上前なので、今なら別の商品の方がお薦め ↓これとか Intel Compute Stick スティック型コンピューター Windows 10 Home イン…

書評:限界集落(ギリギリ)温泉

限界集落(ギリギリ)温泉第一巻 著者の鈴木みそというとアラフォーな私世代だとファミ通での連載を思い出すところ。 この作品は地域おこしがテーマその手法としてSNSやオタクを使っていくというところが特徴。 実際、様々な地方自治体などが生半可な知識で流…

レビュー:耐風自動開閉折りたたみ傘UM-001

耐風自動開閉折りたたみ傘 UM-001 Amazonで2,000円以下で買えるこの折りたたみ傘。お世辞にもコンパクトではないが、折りたたみ傘特有の脆さが全くない。 ペットボトルよりは軽いがそれなりの重さがある。 大人の男性でも小さいということはない。 ワン…

書評:終身旅行者PT 資産運用、ビジネス、居住国分散 ―― 国家の歩き方 徹底ガイド

終身旅行者PT 資産運用、ビジネス、居住国分散 ―― 国家の歩き方 徹底ガイド (現代の錬金術師シリーズ) 本書はずーっと旅人として生きる生き方について記している。と思いきや実はちょっと毛色が違う。 その肝は租税や天災リスクを和らげ何があっても全てを失…

書評 フリー <無料>からお金を生みだす新戦略

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略 本書で驚くべき点は、2009年出版であること。 本書に先立ってWIREDで特集連載していたことを考えれば2007~2008年、iPhoneでいえば3Gから3GSの頃、Facebookの日本語版がリリースされた辺りにここまで言及している事…

書評:MAKERS 21世紀の産業革命が始まる

MAKERS―21世紀の産業革命が始まる 本書はワイヤードの編集長クリス・アンダーソンのロングテール、フリーに続く3冊目。 本書の主張は モノを作る敷居は下がり企業の専売では無くなっている また売るための障壁も小さくなっている 資金調達の手段も多様化し…

書評:年収は「住むところ」で決まる 雇用とイノベーションの都市経済学

年収は「住むところ」で決まる 雇用とイノベーションの都市経済学について。 この本の主張はおおざっぱにいうと 年収には学歴より住んでいる場所の影響が大きい 情報化が進めば進むほどその傾向は加速する 地方都市が化けるためには吸引力の強い企業家が必要…

書評:角川インターネット講座 (13) 仮想戦争の終わり サイバー戦争とセキュリティ

今日紹介するのは、角川インターネット講座 (13) 仮想戦争の終わり サイバー戦争とセキュリティ。 先日紹介した情報立国・日本の戦争と内容はかぶる部分が多い。 私は角川インターネット講座合本版のkindle版の安売りの時に購入した。 さて、本書の中で、サ…

書評 情報立国・日本の戦争

今日は情報立国・日本の戦争 大国の暗闘、テロリストの陰謀 (角川新書)を読んだ感想。kindle版を購入。 著者の山崎文明氏は情報セキュリティの専門家で実務経験が多い実務家。 本書では様々な情報セキュリティの事件の実例を示しており、情報セキュリティ対…

プログラミング教育の導入について

昨今の社会情勢から文科省はプログラミング教育の更なる充実を目指している。 確かに、理系、特に工学部ではほぼ全ての分野で道具としてのプログラミングが必要と言える。 また、企業の現場においてもほぼ全ての職場で、何らかの形で情報システムを利用して…

情報セキュリティ対策について

今日は情報セキュリティ対策についての講演を聴いたのですが、前々から思っていた点が 改めて聞けて非常に良かった。 ウイルス(マルウェア)による被害なのにパスワード管理の不備を指摘しても的外れ 日々膨れ上がるウイルスとその亜種にアンチウイルスの効…

アマゾンのAWSの検討

最近システム企画の業務を担当しているのですが、データセンターに過去の遺産のサーバが乱立してリース費用が膨れて呆れてきています。 さらに加えて、過去の契約がどれも構築含めて一式リース契約というドンブリ勘定での契約なのでここら辺りで過去の悪弊と…

nu board A5 SHOT NOTEタイプについて

ホワイトボードだとノートとかより考えがまとまる、なんて経験はないでしょうか。 このnu boardはホワイトボードをノートサイズにして持ち運べるようにした商品。 更にCANSAY nu board (ヌーボード) A5判 SHOT NOTEタイプ NSIPM3BK08はking jimのショットノ…

ThinkPad Tablet 2 Bluetoothキーボードレビュー

ThinkPad キーボードの中でも変わり種の ThinkPad Tablet 2 Bluetoothキーボードの使用感について。 結論から言うと、従来からのあの赤いやつの操作感を求めるならば、このキーボードは買うべきではない。また、Tabletを立てる機構は純粋に立てるだけであり…

OKI C301dnのリサイクルトナーを試す

昨年9月に買ったOKIの格安カラーレーザーC301dn(当時16,000円ぐらい、現在アマゾンでは在庫切れ)のトナーがついになくなってきたので、トナーを見繕ってみた。 純正品:OKI 【トナーカートリッジ ブラック (C301dn)】 TNR-C4JK1 (黒のみ)3,999円。なお…

kindle unlimitedを使いこなすためのガジェット

・8月からスタートしたkindle unlimited ・品揃えについては玉石混交、石多め。 ・kindle unlimitedの雑誌読むなら10インチのAndroidタブレットがお勧め さて、kindle unlimitedはかなり玉石混交ですが、雑誌に関してはMONOQLO (モノクロ) 2016年 09月号 …