tobbyのブログ

ガジェット、文房具、情報システムの記事

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

robovac20が来た

robovac20が我が家に到着。 早速開封 走らせてみた 割とうるさい。 これでルンバより静かなのか

ルンバとRoboVacをカタログスペックで比較する

いま話題のロボット掃除機。 今まではルンバの独壇場でしたが、シャープ、パナ、ダイソンあたりが、同じ価格帯で参入してきた。なかなか価格競争が起きず購入までいかなかったが、ここで、ようやく低価格帯で実用となりそうなのができた。 モバイルバッテリ…

情報セキュリティマネジメント試験受けました

この春から出来た新試験の情報セキュリティマネジメント試験を受けた。 午前と午後の試験ですが、午前の知識試験さえ突破すれば、実務経験者なら突破出来るような試験のように感じた。 その意味では、実務経験者の力量を判定する試験としては良いように感じ…

統計のR統合開発環境R Studio利用のためのメモ

先週の月曜日の休日にたまたま下記のTVをみていたところ、 放送大学 授業科目案内 データの分析と知識発見('16) 放送大学の講義の中にRを使った統計入門的な番組があった。 放送大学は最新の動向を取り入れた講義もあり、流石である。 統計の世界ではR…

蓮舫議員の国籍問題アゲイン

蓮舫議員の国籍問題で再び盛り上がっている。 二重国籍で日本に帰化するには役所で宣言することが必要らしい。 で、これを実施すると戸籍謄本に宣言日が明記されるそうな。 蓮舫議員は区役所で手続きをしたそうなので宣言日の部分を開示すれば、問題は終了す…

格安万年筆のプレピーを試してみた

プラチナ萬年筆 プレピー 3色セット 細字03 格安万年筆のプレピーを買ってみたので書き味や色合いなんかをレビュー 1本200円なり 正直、このフィルムを見た人の何%が万年筆だと気付くだろうか ペン先の写真 確かに万年筆である 次に書き味と色合い だい…

ファミコン

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ ファミコンが小さくなって純正で復活した。 コントローラーが小さいと言われているようだがゲームボーイミクロ と同じサイズなら許容出来る。 ファミコンには思い入れも大きいからラインナップは人それぞ…