tobbyのブログ

ガジェット、文房具、情報システムの記事

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

portabookのwindows update

引き続きportabook windows updateをしているのだが、アニバーサリー アップデートで容量不足問題が発生。 USBメモリー差して対応。 やっぱり32GBは容量不足やね。 あと、 画面のギラギラをこのブログを参考に調整。 http://gpsnmeajp.blogspot.com/2016/11/…

portabook買いました

投げ売りされているキングジム ポータブック クロ XMC10を買いました もともと9万もした機種なので、箱や筐体は無意味にしっかりしている。 しかしスペックはCPUもatom、メモリー2GB。そして、一番のネックはストレージが32GBな事。とてもじゃないが定価…

【クレジットカード】お店でクレジットカードが~円以上でないと使えないと表示されているときの対処

私はクレジットカードが好きで使ってないのも含めて結構所有している VISA 2枚 Master 1枚 JCB 3枚 さて、 クレジットカードを店が 取り扱うためには現金払いと差をつけてはいけないきまりがあるそうな どの程度を差というかは微妙な部分もあるが お店独…

トランプ大統領と景気

日本はかつて民主党政権を経験したが、指導者を冗談で選ぶとろくでもない結果になる ましてやアメリカ イギリスのEU離脱も今年だったし、 年末にかけて一波乱ありそう アメリカの富裕層の投資意欲は一気に冷え込む事が想像されるし、この機に乗じて市場では…

過労がやっと社会問題として認識されはじめた

過労が社会問題としてようやく認識されはじめた 正直ようやくといった感じ 私の勤め先もろくに労働時間管理もしないクソ職場で毎月 70時間ぐらい無給労働になっている有り様な状況で、 いつか来るかもしれない監督署に備えてシステムログのログ領域を拡張…

放送法と財産権

全く報道されていないけど、非常に注目するべき裁判が最高裁大法廷に回付された。 金額はわずか20万円。中身は放送法64条1項の憲法判断。 NHKの受信料は放送法64条1項の受信する設備があれば契約しなければならないにより、テレビがあれば契約を押し…