tobbyのブログ

ガジェット、文房具、情報システムの記事

ThinkPad Tablet 2 Bluetoothキーボードレビュー

ThinkPad キーボードの中でも変わり種の ThinkPad Tablet 2 Bluetoothキーボードの使用感について。 

結論から言うと、従来からのあの赤いやつの操作感を求めるならば、このキーボードは買うべきではない。また、Tabletを立てる機構は純粋に立てるだけであり、角度調節機能もない。万人にお勧めできる商品ではない。

このキーボードの対象としている客層は、おそらく以下のようなもの。

だったら、サーフェスのキーボードでもよさそうだが、一つの選択として良いのではないか。

レノボ・ジャパン ThinkPad Tablet 2 Bluetoothキーボード (本体スタンド付) - 日本語 0B47358

元々はThinkPad Tablet2の専用キーボードだが、勿論ほかのPC等にも使える。

 A4サイズの雑誌と比較してみたところ、大きさはB5ノートサイズとほぼ同じ


f:id:tobbysama:20160821153735j:image

 

ちなみに、昔のThinkPadキーボードとの比較。

サイズも違うが、キーの数も違う。何より最も違う点は、ThinkPadキーボード最大の特徴である、例の赤いやつ。

従来の赤いやつは物理的に動かしてポインティングするのだが、このThinkPad Tablet 2 Bluetoothキーボードは、あたかもトラックパッドみたいな感覚でポインティングする。

慣れの問題だと個人的には思うが、昔ながらのイメージでこいつを買うとかなり失望する可能性がある。

使い勝手は正直言って従来型のほうが使いやすい。

 

f:id:tobbysama:20160821153748j:image

 

このキーボードの特徴の一つとしてキーボードにタブレットを立てることができる点。

写真は8インチのwindowsタブを立てている。10インチぐらいまでは立てられる。

といっても、ただ単に立ててあるだけなので、安定性があるわけではない。また、角度調節機能もない。

この機構を目当てに買うとガッカリするかもしれない。

・・・という点からみると正直言って万人にお勧めできるキーボードではない。

それなりに値段も高いので、変わり種のキーボードを買うことそのものに満足できる人でないと厳しい。

そもそもが専用キーボードの位置づけなのでやむなしなのか。
f:id:tobbysama:20160821153814j:image