tobbyのブログ

ガジェット、文房具、情報システムの記事

統計のR統合開発環境R Studio利用のためのメモ

先週の月曜日の休日にたまたま下記のTVをみていたところ、

放送大学 授業科目案内 データの分析と知識発見('16)

放送大学の講義の中にRを使った統計入門的な番組があった。

放送大学は最新の動向を取り入れた講義もあり、流石である。

統計の世界ではRが熱くかなりの記事がある。

(なお“統計” で検索:約 121,000,000 件 “統計 R” で検索:約 8,750,000 件)

なおRでは、今、流行りの機械学習も手軽にできるようである。

10数年前学生時代少しだけ触った機械学習もここ数年で随分進歩したみたいなので、ぜひ触ってみたい。

そんなこんなですでに2回が過ぎ去ってしまっているが、毎週録画してみていこうと思う。

講義ではR Studioを使うみたいなので、早速R Studioを入れてみた。

RStudio

その過程で失敗したことを書いていく

1: 先にR本体を入れること

→R StudioそのものにはR本体は入っていません。RないとR Studioに怒られます。

2: R studioに管理者実行権限がいる。

System Error 5r

右クリックから管理者権限で実行を行うこと。