tobbyのブログ

ガジェット、文房具、情報システムの記事

Kindle Paperwhiteマンガモデルを買った。

Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ブラックを買いました。

以前はだいぶ前のkindle paperwhite(2012年ぐらいだったかな)を使っていたのですが、どうにも容量が足らず、ちょっと前のプライム限定の値引きにつられて買いました。

といっても、私自身がマンガをそんなに買うわけではないのです。

しかしテキストベースの本にもかかわらず、テキストデータでの電子書籍になっていない、安易な画像ベースでの電子書籍が多い。

すぐ容量不足になるのでやむなく買ったといったところです。

キンドルストアにこういう安易な電子書籍でなく、きちんとした書籍が増えればいいのですが、電子書籍化してくれるだけでまあ止む無しといった感じ。

で新型キンドルですが、非常に具合がよい。

なんというか、キビキビしている。前のモデル、特に画像ベースの電子書籍は途中で重くなることも多かったのですが、今回はそれがない。

さておき、不満点もある。

フォルダ的なものが作れない!!

これは、以前からズーとある問題なのだが、続き物がどうにも散らかってる感があって、気に入らない。

合本版があるものはできるだけそっちを買うのですが、ない場合や連載中のものはそれができない。結果散らかってる感がでるのが気に入らない。

それと、書籍のソートの種類がバカで気に入らない。

著者順が著者順になっていないとか

そのうえ著者順でならぶタイトルがあいうえお順しかない。

発売日順もいるだろ。世の中、続き物の全てにナンバリングがあるとは限らないのだから。

とまあ、不満はあれど、本を読む機能そのものにはあまり不満はない