tobbyのブログ

ガジェット、文房具、情報システムの記事

portabook買いました

投げ売りされているキングジム ポータブック クロ XMC10を買いました


f:id:tobbysama:20161127174829j:image
もともと9万もした機種なので、箱や筐体は無意味にしっかりしている。

しかしスペックはCPUもatom、メモリー2GB。そして、一番のネックはストレージが32GBな事。とてもじゃないが定価では買えない。
f:id:tobbysama:20161127174855j:image

更にディスプレイ。

ギラつき目潰し ディスプレイなのが マイナスポイント。一瞬結露でもしたのかとおもったほど。

ギラつきを抑えるフィルムを早速注文したほど。これで改善すればいいのだが。

あとマウスの真ん中のボタンの機能がいまいち不明。

現在windows updateをやっているが、都度クリーンアップが必須。容量不足でアップデートすらままならない。

ダメな点はたくさんあるが、2万三千円で買ったのだから、割り切った使い方が筋なのだろう。

 最大の特徴はやはりこのキーボード
f:id:tobbysama:20161127204939j:image

打ち心地はまあまあ、なので、pomeraの亜流としては面目を保ったと言ってもよいのかもしれない。

また、ちっこいPCがほぼ無い現状では、このサイズだけでも価値がある。というか、このサイズに価値をみいだせない人にはそもそもお勧め出来ない。そして、やりくりのやり方がわからない人にも厳しい。

ただ、唯一無二的な魅力は少しある