tobbyのブログ

ガジェット、文房具、情報システムの記事

【クレジットカード】お店でクレジットカードが~円以上でないと使えないと表示されているときの対処

私はクレジットカードが好きで使ってないのも含めて結構所有している

VISA  2枚

Master   1枚

JCB 3枚

さて、 クレジットカードを店が 取り扱うためには現金払いと差をつけてはいけないきまりがあるそうな

どの程度を差というかは微妙な部分もあるが

お店独自ポイントがクレジットカードでは付かないーー多分おk

クレジットカード払いだと高い、あるいはシステム利用料なるものを請求されるーーNG

~円以上でないとクレジットカード払いは出来ませんーー NG

このNG行為は見かけたらクレジットカード会社に言えば取扱中止処分まであり得るが、VISAとMasterはブランドなので直接停止とはなかなかならない。

そこで強いのはJCBのオリジナルカード

 苦情窓口がJCBなのでJCBから店に指導が行く

また、Amexは日本ではJCBのネットワークを使っている 

 AmexはさておきJCBの取扱停止は店にとってはそれなりにキツいので、改善が期待出来る

ゴラァ用にJCBオリジナルを一枚持っておくと捗るかも