tobbyのブログ

ガジェット、文房具、情報システムの記事

EeePC901にPuupy Linuxを入れて蘇らせる

昔流行ったネットブックのEeePC901。細かなレビューは今更なので下記のリンクなど参考にしていただければですが、

http://pcsyosinsya.com/review_EeePC901.html

今回はpuppy linuxを入れて、蘇らせてみた話。

↓これがEeePC

個人的にはサイズが絶妙で寝転がって使うPCとしては、非常に重宝したものだ。
f:id:tobbysama:20160919175012j:image

いかんせん08年のマシン。

メモリは1GB、CPUはatomのクソ古いやつ、ストレージは4GBと8GBの謎仕様。

最近のLinuxディストリビューションだと重くて厳しい事が予想される。

どうせブラウザぐらいしか使わない

そこで軽さに定評のあるpuppy Linuxを使ってみることに。
f:id:tobbysama:20160919175037j:image

puppy Linuxは少ないストレージ、弱いCPUでもとりあえず動く。

動くといっても、さすがにCUIだけで運用するわけで無いので、ブラウザなんかのアプリはそのアプリの必要スペックが要求される。

今回はネットは普通に使いたいのでブラウザをFirefoxにした。

タブを少なめにすれば大きな問題は無い。

セキュリティ面の考え方は挙動不審になったらOS入れ直し。

そもそもアプリのインストールがwindowsとくらべると面倒なことと、わざわざ.pet形式にするウイルスなどは皆無であることを考えれば、ノーガード戦法でもリスクは少ないと思われる。

次はvistaマシンをLinuxにしようと思う。