tobbyのブログ

ガジェット、文房具、情報システムの記事

nu board A5 SHOT NOTEタイプについて

ホワイトボードだとノートとかより考えがまとまる、なんて経験はないでしょうか。

このnu boardはホワイトボードをノートサイズにして持ち運べるようにした商品。

更にCANSAY nu board (ヌーボード) A5判 SHOT NOTEタイプ NSIPM3BK08はking jimのショットノートとコラボした商品。

ショットノートが繰り返し使えることもあり、買うことによる満足感は結構ある。
f:id:tobbysama:20160822203140j:image

 

四隅にショットノートの例のマークがあって、スマホ用のアプリを落とすと簡単に取り込めるという代物。

ショットノートのアプリはever noteなんかとも連携しているのでどんどん取り込めるぜ

・・・なんだけど、一人でホワイトボード書き込んでもイマイチ考えがまとまらない。

会議の場でホワイトボードを使うから考えがまとまるのであって、ホワイトボードが考えをまとめるのではないことを実感。

あと、A5サイズはちっと狭い。

更に、マーカーはボールペンより太いのでいつもの調子で書くと文字がでかくなる。

この大きさの文字だと横7文字 縦10行ぐらいしか書けない。

小さく書けばいいだけかもですが。

そんなわけでB5サイズぐらいほしいがB5にはショットノート仕様がないのがイマイチ。

f:id:tobbysama:20160822203208j:image

 

このペンフォルダーは当初は養生テープで止めてあっただけ。

家の養生テープで補強したがチープ。
f:id:tobbysama:20160822203226j:image